2日目

朝から小雨の降る寒い一日が始まりました。

愛国駅と幸福駅をさらりと観光したあと

妻にはわからない何とかというディーゼルカー
北海道仕様だとか
何だかよくわからなくなっている待合室
熱烈台湾人(?)カップルの写真多数発見


更別村へ進みました。目的は・・・


『第三回 国際トラクターBAMBA』

農業一直線、見よ十勝(さらべつ)メカパワー

十勝 更別でイベントを起こしたいと考え出したところ

十勝で誇れるものと言えばやはり農業だ!トラクターだ!

と思い立ちトラクター(メカ馬)にソリを引かせる「バンバ」を始めたそうです。

更別村は日本一の大型農業の村、トラクタは欠かせません。

次世代の子ども達へ農業のかっこよさをアピールしています。

商店街からイベント会場までを走るメカ馬のロードパレードは圧巻です。

雨の中大勢の方が応援しています。

かなりの迫力です。

道路規制はされていないのでしょうか?
バスが普通に走っていました。

でっかいね〜

なんじゃこら?


パレードを見終えレース会場へと車を走らせました。

何のお知らせもなく道は封鎖され渋滞が起きていました。

やはり何の道路規制もされずにトラクターが通過するのを黙って待っているしかないようです。

文句を言っている車はいません。

皆寛大です。自由です。

会場到着!
ま、とりあえずラーメン食べておきますか。

会場内で買い物をすると投票馬券がもらえ予選後のメカ馬に投票することが出来

当たると抽選で豪華!更別特産品などの商品がもらえるそうです。

ここに集まったトラクターたちは道内各地から参加されています。

人気あるみたいです。

当然ですが土の上が一番似合います。

レース開始です!

競技は重量別3カテゴリーの各12頭の争い
3頭づつの競争で1等勝ち抜け
レースは150m、途中スラロームあり
 若さより運転技術の熟練さが謙虚に現れた
レース結果でした。

ソリの入れ替え等に時間が掛かりややグダグダ感が流れたものの

レースには30万円の賞金がかかっていると言うことなので

どなたも真剣で白熱した戦いが繰り広げられ

観客も小雨の降る寒い日でしたが大勢来られて賑やかでした。

今日はこの先釧路まで行かないといけないのでレース途中のお昼で会場を後にしました。




夕方、釧路へ到着

雨が降り寒いです。最高気温12度です。

シラルトロ湖とリスを窓辺から望めるロッジで宿泊。

明日がとても楽しみです!








SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO