記念日旅行第7弾

山梨で富士山を見よう!

今年も無事、7回目の結婚記念日を迎える事が出来ました。
毎年、夏の終わり頃から、何処行こうか〜と、探し始めるのですが、
今年は何故か、富士山を見に行く事になりました。

出発前の天気予報では、どうやら雨みたいですが・・・果たして見えるのか?

富士山といえば静岡県、という妻の思い込みに反して、富士観光は山梨県に点在しています。
富士山が一望できる絶景ポイントを求め、やってきました。

紅葉台

展望レストハウスの屋上から眺める景色が最高!という情報をみつけ、行ってみました。

紅葉台までは、未舗装の林道を30分ほど歩いて登っていきます。
口コミには「車でも頑張れば登れます」と書かれており、
実際、車で挑むつわものが何台もいましたので、確かに頑張れば車で行けますが、
最近乗り換えたばかりのウチの車では、絶対に進みたくないボッコボコの道でした。

息を切らしながら、頂上に到着。
ネコを抱いたおじいちゃんに「急いで来たみたいね。」なんて言われ
150円の入場料を払っていざ展望台へ。

360℃のパノラマの景色、最高!
青木ヶ原樹海が目の前に広がっています。後ろを振り向くと西湖が見えます。

天気は先ず先ずです。

入り口で、屋上から見渡せる景色の図解を渡されました。

同じ道をまた30分かけて降りていきました。

ほうとう

遅めの昼食、山梨名物ほうとうを頂きました。

「小作」
かぼちゃほうとう

コブシ大のカボチャがゴロっと二つ入っていました。
でっかいにんじんも二つ、サトイモも二つ、ジャガイモも二つ・・・
カボチャの甘さがしみてとても美味しかったです。
かなりの具沢山でお腹が一杯になります。
(妻は嫌いなにんじんをこっそり残していました・・・)

だだっ広い店内
2時半という中途半端な時間にも関わらず、観光客らしき人がちょこちょこ入っていました。

このふっというどんのようなもんが「ほうとう」らしい。

河口湖

このままでは晩御飯がとてもじゃないけど食べられそうにないので、
河口湖でスワンに乗り、腹ごしらえ。

黄色いホテルの右上に富士山が見えています。

30分2000円というスワンの料金の高さに驚きつつも、一度は乗ってみたかったスワンに乗れて
とりあえずは満足した二人でした。

全室富士山ビューの宿に到着。
残念ながら雲で富士山見えません。

もみじ回廊

河口湖の北岸にこの時期、ライトアップされたもみじ回廊を見ることができます。
雨降りの中、強行して撮影に出ました。

雨降りの為、人も少なく思う存分撮影できました。