道北編その2

鏡沼海浜公園キャンプ場(キャンプ6泊目)

キャンプ生活に少々お疲れ気味の二人。

風が強く少し寒かった。

そろそろお部屋でゴロゴロしたくなってきた。

すぐ横の空き地で自衛隊がキャンプしてました。

いったい彼らは何から身を隠してるのであろうか?

 

びぶか松山湿原

日の出岬のキャンプ場で会ったおっちゃんに教えてもらい行ってみる。
登山道約900m、30分程で登頂。
えぞ松、黄色い花が生えてる。(花の名前はほとんど知らない)
トドワラと同じ様な命の終わりを感じさせられる悲しい気持ちになった。
頂上にあった長寿の金を力いっぱい鳴らして帰ってくる。

あと少しで頂上

体力にまったく自信のない私、たった30分弱の登山でくたくた。
この時、雨龍沼湿原を断念した。

頂上に着くと湿原が広がる。

散策路がある。

登山道入り口に杖がある。
まさくんは今回も熊よけを意識して杖を振り回しながら登っていた。

散策路の先にある「つつじ沼」でしばし休憩。

トロッコ王国(おすすめポイント!)

 「全国一」の赤字路線として1985年に廃線になった「旧国鉄・美幸線」を地元の有志がトロッコ王国として復活。
 全長5kmの線路をエンジン付き軌道自転車で往復。
まず自分でエンジンをかけ無線に向かって「3号車出発します」と駅に連絡。
(このあたりが鉄道マニア風味満載)
子供だましと思っていたら意外に面白く林のトンネルを時速20kほどのスピードで駆け抜ける爽快感は素晴らしくよいものでした。
終点に着くとジャッキで車体を持ち上げ方向転換。この線路、単線の為後方のグループが終点につくのを待ってからでないと帰られない。
全てのグループが方向転換を済ませてから同じ道を帰っていく。

往復約1時間ほどの森林浴。かなり楽しかった。

トロッコ王国 駅舎
かわいらしいおじいちゃんがいる

旧国鉄仁宇布駅 

トロッコ王国へようこそ!

初夏の北海道は気持ちいい

鉄橋では徐行

とても気持い〜い

終点

爽快

 

旅は道央編その2へと続く

 

奥入瀬編 道南編 道東編 道央編 その2

 

TOPに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送